先輩社員の声

入社年:2015年

ゲームデザイナー

  • 今どんな業務をしていますか?

    コンシューマーゲームの開発に携わっています。
    ゲームの設計図となる仕様書の作成、プログラマーやアーティストに制作してもらった成果物のチェック、ゲーム難易度の調整、バグチェック等…
    ゲーム制作の始まりから終わりまで、業務は多岐にわたります。

  • この仕事に求められる事はなんですか?

    ユーザーにどんなゲーム体験を提供したいか、そのためにはどうすれば良いのか、を理由付けしながら考える力が求められます。
    なぜそうした方が面白くなるのか、そもそも面白いとは何なのか、考えるのは大変ですが、それがゲームデザイナーの醍醐味でもあります。

  • これまでで一番うれしかった事はなんですか?

    ゲーム開発は長く、辛い時もありますが、自分が携わったゲームが無事に発売されて、実際に遊んでいるユーザーの反応を見たり、レビューを読んだりしていると、頑張ってきて良かったなと思います。
    ユーザーの「面白かった」というコメントが、次のゲーム開発の原動力になります。

  • 入社直後はどのように仕事を覚えましたか?

    資料の書き方は、先輩が作った企画書や仕様書を見て、真似しながら覚えました。
    そうすることで、ゲームの企画書や仕様書には何が必要なのか、どうすれば見やすくなるのか等、どんどんつかめてくると思います。
    他にも社内での勉強会や、CEDECのような業界の勉強会に参加することもあり、仕事のやり方を覚える機会はたくさんあります。

  • 入社までにしておいたほうがいいことはありますか?

    ソフトやツールの使い方は後からでも覚えられます。それよりも、時間があるうちに、たくさんゲームを遊びましょう!
    そして、面白いと思ったゲームのどこが面白かったか、考える癖をつけるようにすると良いと思います。
    また、スポーツやコンサート、旅行等…ゲーム以外のエンターテイメントに触れることもお勧めします。
    その経験が必ず、将来のゲーム制作に役立ちます。

  • 休日の過ごし方は?

    休日は家族で出かけたり、溜まった家事を片づけたりしています。
    用事を全て片づけて、子供がお昼寝している最中に遊ぶゲームは最高です。
    でも、子供と一緒になって寝落ちしてしまうことも…。

一日のスケジュール

  • 午前

    出社

    子供を保育園に送ってから、出社します。
    出社後は、メールや社内チャットをチェックし、返信が必要なものに対応します。
    その後、タスク管理ツールで、本日の作業内容を確認します。

     

    作業

    作業する前にコーヒーを入れて、仕事モードに切り替えます。
    その後は、午後まで開発中のゲームの仕様書を作成します。
    ユーザーに楽しんでもらうにはどうすれば良いか、試行錯誤しながら進めます。

  • 午後

    ランチ

    コロナが流行する以前は、先輩や同僚と一緒に昼食を取ることも多かったのですが、今は感染予防のため、自席で取るようにしています。
    昼食の後は、休憩室にある雑誌を読んだり、アプリを遊んだり、自由時間を満喫します。

     

    成果物のチェック&打ち合わせ

    仕様書を基に、プログラマーやアーティストが制作した成果物を、上司と一緒にチェックします。
    制作過程で明らかになった問題点やフィードバックを共有し、より良くするにはどうすれば良いか、メンバー一丸となって真剣に打ち合わせを行います。

  • 夕方

    退社

    タスク管理ツールで、今日作成した仕様書のチェックを依頼してから、子供の保育園のお迎えがあるので、この時間で退社します。
    帰宅後は、家事と育児に大忙し。
    育児休業取得後の現在は職場復帰していますが、ユークスには時短勤務制度があるので、母親になっても安心して仕事を続けられます。