先輩社員の声
入社年:2015年
ゲームデザイナー
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今どんな業務をしていますか?
コンシューマーゲームの開発に携わっています。
ゲームの設計図となる仕様書の作成、プログラマーやアーティストに制作してもらった成果物のチェック、ゲーム難易度の調整、バグチェック等…
ゲーム制作の始まりから終わりまで、業務は多岐にわたります。 -
この仕事に求められる事はなんですか?
ユーザーにどんなゲーム体験を提供したいか、そのためにはどうすれば良いのか、を理由付けしながら考える力が求められます。
なぜそうした方が面白くなるのか、そもそも面白いとは何なのか、考えるのは大変ですが、それがゲームデザイナーの醍醐味でもあります。 -
これまでで一番うれしかった事はなんですか?
ゲーム開発は長く、辛い時もありますが、自分が携わったゲームが無事に発売されて、実際に遊んでいるユーザーの反応を見たり、レビューを読んだりしていると、頑張ってきて良かったなと思います。
ユーザーの「面白かった」というコメントが、次のゲーム開発の原動力になります。 -
入社直後はどのように仕事を覚えましたか?
資料の書き方は、先輩が作った企画書や仕様書を見て、真似しながら覚えました。
そうすることで、ゲームの企画書や仕様書には何が必要なのか、どうすれば見やすくなるのか等、どんどんつかめてくると思います。
他にも社内での勉強会や、CEDECのような業界の勉強会に参加することもあり、仕事のやり方を覚える機会はたくさんあります。 -
入社までにしておいたほうがいいことはありますか?
ソフトやツールの使い方は後からでも覚えられます。それよりも、時間があるうちに、たくさんゲームを遊びましょう!
そして、面白いと思ったゲームのどこが面白かったか、考える癖をつけるようにすると良いと思います。
また、スポーツやコンサート、旅行等…ゲーム以外のエンターテイメントに触れることもお勧めします。
その経験が必ず、将来のゲーム制作に役立ちます。 -
休日の過ごし方は?
休日は家族で出かけたり、溜まった家事を片づけたりしています。
用事を全て片づけて、子供がお昼寝している最中に遊ぶゲームは最高です。
でも、子供と一緒になって寝落ちしてしまうことも…。
一日のスケジュール
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午前
出社
子供を保育園に送ってから、出社します。
出社後は、メールや社内チャットをチェックし、返信が必要なものに対応します。
その後、タスク管理ツールで、本日の作業内容を確認します。作業
作業する前にコーヒーを入れて、仕事モードに切り替えます。
その後は、午後まで開発中のゲームの仕様書を作成します。
ユーザーに楽しんでもらうにはどうすれば良いか、試行錯誤しながら進めます。 -
午後
ランチ
コロナが流行する以前は、先輩や同僚と一緒に昼食を取ることも多かったのですが、今は感染予防のため、自席で取るようにしています。
昼食の後は、休憩室にある雑誌を読んだり、アプリを遊んだり、自由時間を満喫します。成果物のチェック&打ち合わせ
仕様書を基に、プログラマーやアーティストが制作した成果物を、上司と一緒にチェックします。
制作過程で明らかになった問題点やフィードバックを共有し、より良くするにはどうすれば良いか、メンバー一丸となって真剣に打ち合わせを行います。 -
夕方
退社
タスク管理ツールで、今日作成した仕様書のチェックを依頼してから、子供の保育園のお迎えがあるので、この時間で退社します。
帰宅後は、家事と育児に大忙し。
育児休業取得後の現在は職場復帰していますが、ユークスには時短勤務制度があるので、母親になっても安心して仕事を続けられます。