先輩社員の声
入社年:2014年
パチンコ・パチスロチーフプランナー
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今どんな業務をしていますか?
遊技機に搭載する映像企画や遊びの提案を中心に、映像にあわせた台詞の考案や、制作スケジュールの管理・完成品のチェックなど、映像制作にかかわる様々な業務をおこなっています。
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この仕事に求められる事はなんですか?
遊技機の事が好きだったり、遊技機の知識を持っている事はもちろん、映像に関わる様々なコンテンツに興味を持ち、常に新しいものを取り入れるアンテナを高く張りめぐらせることが大切だと考えています。
そのうえで、取り入れたコンテンツにどういった意味があって、どういう気持ちにさせてくれて、どうしてそう感じたのかを考え、それをアウトプットできる技術が求められます。 -
これまでで一番うれしかった事はなんですか?
特に印象に残っているのは、声優さんの収録現場に同席させて頂いた事です。
自分で考えた台詞が、目の前でプロの声優さんの演技によってキャラ達に吹き込まれていくのを見て、鳥肌が止まらなかったのをよく覚えています。
様々なアニメを取り扱う事が多い業種なので、そういった普通ではなかなか体験できない機会に巡り合う事もあったりします。 -
入社後失敗や壁にぶち当たった事はありますか?
映像の提案をしていく中で、自分の知識や経験からではなかなか「お!」と思わせるような発想が出てこない、といったような壁にはしょっちゅうぶち当たっています。
そのたびに新しいコンテンツを積極的に取り入れたり、発想に繋がるような新しい技術に触れてみたりと、常に提案の糧になるような事を楽しく吸収できるように動いています。 -
入社直後はどのように仕事を覚えましたか?
先輩の作った資料や映像を、とにかく読み漁って見まくりました。
書かれている事はどういう意味なのか、なぜこのような作りなのか、どうやって作ったのか、気になった事はひたすら質問し、良いなと思った所は真似し、自分なりの意見を考えてぶつけて意見を貰ったり、自ら進んで行動するように心がけていました。 -
今後の目標・野望を教えてください。
仕事としての目標はユークスで筐体から映像まで遊技機の全てを制作する事です。
そのために少しずつでも仕事の幅を広げていけれるように、なんでもやってみる精神で様々な仕事に取り組んでいます。
あと、最近TCGにハマってるので、社内でTCG部を作って活動するという小さな野望もあったり・・・ -
ストレス発散方法はありますか?
パチンコ・パチスロ・コンシューマーゲーム・アーケードゲーム・カードゲーム、なんでも良いからとにかくエンタメで遊ぶこと。
遊んでいれば大抵の事は忘れます。
一日のスケジュール
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午前
出社
まずは自分の予定の確認。
その後、社内・社外の連絡を一通りチェックして、プロジェクトメンバーで朝礼をおこないます。
そこで全体の動きを把握してから、個人の作業に入っていきます。
プランナーという立場上、多くの人の作業に関わることになるので、自分の所で誰かの手が止まったりしないように朝の準備は特に入念におこないます。昼休み
昼ごはんを食べながら、日々追いかけているアニメや動画を視聴している事が多いです。
いつどこでどんな話を振られるかわからないので、すぐ話に乗っていけるように、とくに映像に関わるコンテンツはチェックが欠かせません。
というか面白いコンテンツが多すぎて、使える時間は全部使わないと到底追いきれません(笑) -
午後
午後の作業
午後は色々な人との時間を合わせやすいため、社内・社外の打ち合わせが入りやすいです。
そこで出た意見や要望・指摘をまとめて、メンバーと共有。その後の制作に反映していきます。
それ以外の合間を縫って、映像の提案や、それに関わる資料の作成を進めます。
個人の作業中は遊技機の実践動画をチェックしつつ、というのも重要ですね。もちろんお仕事なので。 -
夕方
退勤直前(ゴールデンタイム)
退勤に向けて次の日の準備をしたり、進捗の共有をしたり。
個人的にはこの時間の雑談が一番アイデアの種が生まれると思っているので、余裕のある時はそういった時間の使い方もしています。
繁忙期はまだまだ必死に作業している時間ですね。